事業承継・M&A

業務内容

事業承継は、全ての個人事業主、会社経営者が考えなければならない問題です。経営者も人ですから歳を重ね経営から退くときが必ずやってきます。また、突然の事故や病気で思わぬ時期に承継を行わなければならない事態が生じることもありますし、事業に関係ない相続人が会社の株式を持つ事で、事業継続に支障をきたす事も考えられます。経営者の引退などに合わせて事業を清算する事もできますが、家族や従業員のためにも事業を継続させたい、あるいは事業を売却したいと考える方も多いと思われます。

そこで、事業承継にあたって、まずは現状(会社の状況や後継者候補の有無と状況)を把握するところから始め、適切な承継の方法を検討しなければなりません。事業の内容によっては、他の士業と連携してサポートいたします。

ご相談・お手続きの流れ

  1. ご相談・ご依頼
  2. 現状把握
  3. 承継方法の選択
  4. 選択した承継方法に必要な書類作成
  5. 登記申請
  6. 手続き完了

事業承継やM&Aは明成法務司法書士法人にお任せください

明成法務司法書士法人では、過去に事業承継やM&A案件に取り組んできた実績があります。金融機関の法人部、M&A会社等からのご相談に応じたり、各種書類作成、登記申請業務を行ったりしてM&Aの支援をしてまいりました。

事業承継やM&Aにあたっては、お客様のご要望を丁寧にヒアリングして、適切な方法の検討をいたします。また、株価対策が必要な場合は貴社顧問税理士との連携や、弊所提携税理士・会計士との連携をとり対応いたします(親族へ事業承継する場合は必ずしも株価対策が必要になるとは限りません)。

事業承継やM&Aを検討されている方は、明成法務司法書士法人までご相談ください。

初回相談無料!

※離婚除く

2回目以降のご相談は10,000円(税抜)/1hになります。
電話、メールによるご相談は無料です。ただし、同一案件1回のみに限らせていただいております。

  • お電話でのお問い合わせ

    0120-855-858

    営業時間 平日9時~18時
    電話受付 平日土日祝 9時~21時
    ※年末年始を除く

  • お問い合わせフォームはこちら

    お問い合わせ