亡くなった人の借金が後から分かった場合、どうすればよいですか?
亡くなった方の借金が後から分かった場合は、まず借金の内容、金額、発覚した時期、相続財産の状況を整理することが重要です。相続放棄は、相続開始を知ってから3ヶ月以内に家庭裁判所へ申述する手続きとされています。借金などのマイナスの財産を支払う義務がなくなる一方で、プラスの財産も承継できなくなるため、慎重に判断しなければなりません。疎遠だった方の相続や、亡くなった後に請求書や督促状が届いたケースでは、期限との関係を早めに確認する必要があります。期限後の具体的な例外は個別事情によって変わるため、速やかに相談しましょう。関連するよくある質問
よく見られているご質問
お問い合わせ
相続に関するご相談・ご質問は、お問い合わせフォームまたはお電話にて承っております。
ご相談内容に応じて、専門スタッフが丁寧にご案内いたします。
お電話でのお問い合わせ
TEL.048-486-3650お問い合わせ
お間い合わせは下記フォームより承っております。
よくある質問TOPへ戻る